Loading...

お問い合わせ

Information

お知らせ

8月6日(土)”マイナビ【東京/薬学】仕事研究&インターンシップフェア”に出展

採用情報2022.07.28

皆さまこんにちは!

かばさん薬局グループでは今年もマイナビイベントへ出展いたします!

まずは今年度1回目の出展を記載いたします。

詳しくは下記ご覧ください↓↓↓

 

▼マイナビ薬学「【東京/薬学】仕事研究&インターンシップフェア」

・東京会場:8月6(日)13:00~17:00

8月6日 薬学生のための仕事研究&インターンシップフェア 東京会場 – マイナビ2024 (mynavi.jp)

上記のマイナビ2024サイトよりお申込みいただけます!

 

一度お会いした方もまだお会いしたことのない方も

皆様にお会いできることを楽しみにしています!

会場でこのかばさん薬局ロゴを探してください!!

水遊び

保育園2022.07.22

こんにちは。かばさん保育園です。

今年は梅雨明けも早く、思いつく間もなくこの暑さ。

本格的な夏が到来ですね。

保育園では夏の時期、水遊びを楽しんでいます。

たらいのお水をお手手でパシャパシャしたり、

ジョーロやカップを使ってお水をすくったり、出したり・・・。

水遊びや色水遊び。

氷やゼリーを作って感触遊びも楽しんでいます。

子どもたちの体調や感染症対策も忘れずにまだまだ続く夏を楽しみたいと思います。

 

* Instagram(かばさん保育園東川口園草加園)にて保育園の様子を随時発信しております。
ぜひご覧ください。
.
保育園見学も随時受け付けておりますので、お気軽に問い合わせてください。

処方せんには「有効期限」があるのをご存じですか?

薬局2022.07.15

こんにちは!かばさん薬局です!(^0^)/

 

ご存じの方も多いと思いますが、病院やクリニックでいつも貰っている「処方せん」、じつは有効期限があるんです!Σ(・□・;)

 

処方箋の有効期限は4日

処方せんの有効期限は発行日を含めて4日間(日曜日や祝日を含む)です。

有効期限が過ぎると調剤薬局では受付できなくなり、医療機関で再発行をしてもらうことになります。

再発行は健康保険が適用されないため費用は全額自己負担….。(;゚Д゚)

処方箋を受け取ったら、早めに調剤薬局に持っていきましょう!!

 

なぜ有効期限があるのか?

診察を受けてから時間が経過すればするほど必要な治療が変わってくる可能性が高くなるためです。

処方せんに有効期限が定められている理由は、4日あれば土日をはさんでも薬を受け取れる可能性が高いことと、

病状は刻々と変わっていくものであり、診察を受けてから時間が経過すればするほど必要な治療が変わってくる可能性が高くなるためです。

 

皆さんも処方せんの有効期限を守って、正しく治療を受けてくださいね!(@^^)/~~~

医薬品と健康食品の違いとは?

オンライン薬局2022.07.08

こんにちは!かばさん薬局ONLINE」運営スタッフです。

 

健康食品やサプリメントの中には、食品と似たような用途のものも中にはありますね。

 

しかし薬機法※では、医薬品(医薬部外品を含む)以外のすべての飲食物は「食品」に区分されています。

ですので、健康食品やサプリメントは食品と分類されています。

※薬機法:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

 

OTC医薬品症状の緩和、肉体疲労時の栄養補給などを目的として使用するものです。

それに対し健康食品サプリメントは、毎日の食生活を補うために使うものとされています。

 

健康食品の中には国の制度により特定の表示ができる「保健機能食品」とそれ以外のものがありますが、保健機能食品であっても、あくまでも健康を維持・増進するためのものです。

病気や体の不調を治すためのものではないことを理解しておきましょう。

 

先に述べた薬機法により、店頭では陳列する場所も医薬品と食品は分けるよう定められています。

ですのでパッケージが似ているものでも、医薬品と健康食品とでは、しっかり区切って陳列されています。

 

中には医薬品と食品で同成分を含むものがあります。それらを同時に摂取すると、過剰摂取になる場合も。

お薬を服用する場合には、用法・用量を守って服用しましょう。

 

もし食品との組み合わせが気になった場合には、かばさん薬局の薬剤師にご相談ください。

 

2022年度社員総会を執り行いました

お知らせ2022.07.01

こんにちは。

かばさんグループの労務総務担当でございます。

 

先日、2022年度社員総会を開催いたしました。

コロナ禍で2年間WEB開催になりましたが、今年はWEBと会場のW開催となりました。

※当日は換気対策や参加者全員のマスク着用など、感染防止に配慮し行いました。

 

代表の今年度の方針等のお話しから始まり、薬局・保育園ごと本部からの発表がありました。

薬局・保育園ごとの発表は今年初めて行われたため、各店舗(園)ついて知ることができた良い機会でした。

また社長賞や勤続者の表彰もあり、受賞者からのご挨拶ではチームワーク🙆‍♀️意気込み💪を感じられる場面もありました!

 

2022年度も従業員が一丸となり一層精進しより良い薬局作り、保育園作りを目指して参ります。

今後ともかばさんグループをよろしくお願い申し上げます。

 

 

ページトップへ