Loading...

お問い合わせ

Information

お知らせ

手作り給食

保育園2022.08.26

こんにちは

かばさん保育園です。

 

今回かばさん保育園からは、園で提供している給食についてお伝えします。

栄養士が作成した献立に基づいて栄養満点の給食を園内で作っています。

野菜が苦手な様子が見られる時には、柔らかく煮て口当たりを良くしてみたり、子どもたちの様子を見ながら調理出来るのも、自園調理ならではだと思います。

人気のメニューは唐揚げなどの定番以外では、なんといっても和食です。

煮物などの優しい味付けのものも子どもたちは大好きです。

 

かばさん保育園では、季節の野菜を育てたり、食育にも力を入れています。

Instagramでもその様子を投稿しているのでぜひご覧ください。

 

* Instagram(かばさん保育園東川口園草加園)にて保育園の様子を随時発信しております。
ぜひご覧ください。
.
保育園見学も随時受け付けておりますので、お気軽に問い合わせてください。

 

 

薬剤師の服薬指導って何?

薬局2022.08.19

こんにちは!かばさん薬局です。(^^)!

 

今回は薬剤師のお仕事のひとつ、「服薬指導」についてお話しします!

 

薬局にお薬をもらいに行くと薬剤師から、現在の症状や体調などいろいろ聞かれたりしませんか?

「お医者さんに症状は既に話しているのに、どうして薬局でも同じこを聞いてくるんだろう?」

と思う方もいると思いますが、そこにはちゃんとした理由があるんです!(; ・`д・´)

 

お薬の使用は、治療においてとても重要です。

間違った使い方をすると効果的に使用できなかったり、健康を害することもあります。

そのため、薬剤師から患者さまにお薬の適切な使用法や、副作用などの情報をお伝えしています。

それを服薬指導といいます。

 

服薬指導の内容

◎正しい服用方法

◎注意したい副作用や飲み合わせ

◎お薬の保管方法

◎お薬が変更になった場合や新しいお薬が追加された時の説明

 

お伺いする内容の一例

◎お薬の飲み忘れはないか

◎お薬を使用していての体調の変化(副作用の確認)

◎ほかに使用しているお薬があるか(ほかに持病はあるか)

◎血液検査や血圧などの変化があるか(検査値など)

◎病状や病名

◎<女性の場合>妊娠中・授乳中であるか(その可能性があるかどうか)など

 

以上の内容などを患者さまから聞くことによって、

場合によっては処方されたお薬の量を減らしたり、薬の種類を変えたりする提案をお医者様にしています。

 

例えば、他の病院で処方されたAというお薬を飲んでいて、これが今回処方されたBというお薬と飲み合わせが悪い場合、

薬剤師の判断でお医者様に別の薬に変えるよう提案しています。

処方箋に書かれているお薬をそのまま出すことが薬局の役割ではないんですね!(^○^)

 

薬剤師がいろいろ質問する理由、お分かりいただけたでしょうか?

皆様に安全・安心してお薬を飲んでいただけるよう、

かばさん薬局ではこれからも患者さまに寄り添った「服薬指導」をして参ります!(^o^)/

 

”マイナビ【東京/薬学】仕事研究&インターンシップフェア”に出展いたしました☆

採用情報2022.08.18

8月6日(土)”マイナビ【東京/薬学】仕事研究&インターンシップフェア”に出展いたしました。

先日行われたマイナビのイベントにかばさんグループも出展させていただきました。

5年生の薬学生を中心に多くの方々にご着席いただき、大変うれしく思っております!!

会場で初めてかばさんグループを知り座っていただいた方も、

「既にサイト内や街中で見たことがあった!」

「保育園も運営している薬局って??気になった!」

「かばさんロゴがかわいくて気になった!」なんて方も!!

様々な理由でお越しいただきました。

ありがとうございました。

当日出展していた40以上の数ある企業の中でお越しいただきありがとうございました。

次回は11月頃に企業合同のイベントに参加いたします。

まだお越しいただいたことのない方も、今回お越しいただいた方々とも

お会いできることを楽しみにしております。

また、かばさんグループでは5年生を中心に店舗見学、インターンシップを実施しています!

インターンシップでは「店舗での地域イベント」や「在宅訪問の同行」など様々ございます。

いつでも皆様のご参加お待ちしております!!

詳細はコチラ↓↓↓

(株)タウンメディカル【かばさん薬局】のセミナー/説明会一覧 | マイナビ2024 (mynavi.jp)

 

11月マイナビイベント↓↓↓

11月20日 薬学生のための仕事研究&インターンシップフェア さいたま会場 – マイナビ2024 (mynavi.jp)

解熱鎮痛薬の「エース処方」って?

オンライン薬局2022.08.12

こんにちは!かばさん薬局ONLINE」運営スタッフです。

 

TVCMでエース処方って、聞いたことありませんか?

店頭の販促物やパッケージに記載している商品も多数発売されていますが、

正直なんのことだかわからないという方、多いのでは?と感じています。

 

たとえば「頭痛・発熱・生理痛に効くACE(エース)処方」、

ACEとは、以下の成分の頭文字からきています。

 

A:アセトアミノフェン

C:カフェイン

E:エテンザミド

 

解熱鎮痛薬や風邪薬の副作用には「胃腸障害」があるのですが、この処方はその副作用が比較的おだやかとされます。

このどちらかというと新しく副作用がおだやかとされる「処方」を全面に押し出して販売している商品も多々ありますが、

処方を選ぶポイントにおいて商品を購入されている方はまだ少ないかもしれません。

 

でも処方を確認することで、今あなたが服用しているお薬との飲み合わせを確認することができますね。

 

本来は処方をポイントにお薬を選んでいただくことを推奨したいのですが、ご自身ではなかなか難しいかもしれませんね。

むずかしいな・・・そう思ったら、かばさん薬局の薬剤師にご相談ください♪

医療用抗原検査キットの販売について

お知らせ2022.08.08

いつもかばさん薬局各店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

かばさん薬局全店にて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため「医療用抗原検査キット」を販売しております。
1回分(1キット)からお買い求めいただけますので、セルフチェックやストック用としてご活用ください。

 

※在庫切れの可能性もございますので、お買い求めの際はあらかじめ店舗へお問い合わせください。

 

お近くの薬局はこちらからご確認いただけます。
≫かばさん薬局 店舗一覧

ページトップへ