Loading...

お問い合わせ

Information

お知らせ

夏まつり

保育園2023.09.22

こんにちは、かばさん保育園です。

先日は、恒例の夏まつりを楽しみました。

今年は、子ども達の作った花火やちょうちんをお部屋に飾り、数日前からお祭り気分。

当日は、色々なゲームや手形・足形をアレンジした自分のうちわを持って、盆踊り曲に体を動かしてうれしそうでした。

染めたわたを自由に袋詰めして作ったオリジナルわたあめなどは、おみやげにして持ち帰り、おうちでも楽しく遊んでくれたそうです。

これからも0,1,2歳の子ども達だからできる遊びを取り入れ、季節の行事に親しんでいこうと思います。

 

* Instagram(かばさん保育園東川口園草加園)にて保育園の様子を随時発信しております。
ぜひご覧ください。

オンライン服薬指導 ご利用いただけます

薬局2023.09.15

こんにちは、かばさん薬局よりオンライン服薬指導のご案内です😊

 

・仕事が忙しくて病院・薬局に行けない🤦‍♂️

・子連れで待つのは大変👩‍👧‍👦

・体調不良なのに外出するのはつらい…🤦‍♀️

 

という方に、かばさん薬局では

オンライン服薬指導をオススメしております!

 

薬剤師とのビデオ通話でお薬の説明を受けた後は、

宅急便でお薬の受け取りが可能です。

 

職場で、お仕事の前後に。

ご自宅で、家事育児の合間に。

お好きな場所で、お好きなタイミングでご利用いただけます。

 

他にも、オンライン服薬指導をご利用いただくケースとしては…

 

「オンライン診療を受診したけれど

オンライン服薬指導を受ける薬局が決まっていない」

「対面で医療機関を受診したけれど

薬局に行く時間がないからオンライン服薬指導を受けたい」

 

などなど、様々な状況があるかと思いますが、

そんな方はぜひ一度、かばさん薬局へご相談ください!

オンライン服薬指導のご利用手順をご案内させていただきます😊

 

🔸オンライン服薬指導のご利用・ご相談はこちら🔸

【かばさん薬局谷塚店】

埼玉県草加市瀬崎1-9-1 1F

TEL:048-920-5847 FAX:048-921-0062

営業時間 平日9~19時 土曜9~17時

 

 

パッチテストの必要性

オンライン薬局2023.09.08

こんにちは、かばさん薬局ONLINE」運営スタッフです!

 

皆さんは、化粧品や医薬品の使用前に「パッチテスト」していますか?

今回は、パッチテストの必要性についてお話します。

 

 

◆一般にパッチテストとは

『アレルギーの有無を、それらの物質を背中や上腕に貼って調べる検査』のことです。

 

アレルギー検査をされたことがある方はご存知かと思いますが、

検査したい成分を少しだけ皮膚に乗せて反応を見るものです。

 

そんなパッチテスト、

市販の製品でも実施することが推奨されているってご存知ですか🤔?

 

例えば…

 

【除毛クリームや染毛剤】

毎回必ずパッチテストを行ってから使用する旨が記載されています。

 

【化粧品】

パッチテストを実施してからの使用が推奨されています。

 

初めて使用する製品はもちろん、過去に使用したものであっても

体質の変化やその時の体調などによって

アレルギー反応が起こらないか確認してから

安全に使用することが推奨されています。

 

 

◆美容院でアナフィラキシーショック?

美容院で染髪するときに

『染みないですか?』と毎回必ず聞かれるのも

アレルギー反応が起こらないか確認するためなんです。

 

肌に合わず染みるか?

という質問の意図もありますが、

染毛剤でアナフィラキシーショックを起こす場合があり、

体調に変化はないかという意味でも確認されているので

重要な確認事項なんです😳💦

(なので、染毛剤が肌に染みる場合は、遠慮せずに美容師さんに伝えましょう!)

 

 

◆医薬品にもパッチテストが必要なものがあります

実はこのパッチテスト、

医薬品にも実施するよう記載されているものがあります。

 

皮膚の薄い部分に医薬品を塗布し、

翌日までに湿疹などがでないか確認してから

患部に塗布するよう指示されています。

 

お薬は、「今、この症状を治したいから」

使用することがほとんどですので、

「せっかく購入したのに1日使えないなんて…」

と思うかもしれません。

 

でも、安全にご使用いただくために設けられているものですので、

自分に合うのかしっかり確認してから使用しましょう😊

 

パッチテスト?

いつやるの?

このお薬はパッチテストが必要?

やり方がわからない…

 

そんな時は、かばさん薬局の薬剤師にお気軽にご質問ください✨

メンタルヘルスケアについて

お知らせ2023.09.01

こんにちは。かばさんグループの労務担当です。
今回はメンタルヘルスケアについてお知らせいたします。

みなさんはどんなときにストレスを感じますか?
ストレスはさまざまな出来事がきっかけとなって引き起こされます。
しかし、ストレスは必ずしも悪いものとは限りません。

何かをやり遂げようという目標を持ち、新しいことへ挑戦するときに感じるストレスは、良いストレスです。
適度なストレスは心を引き締めて、仕事の効率をあげたり、自己成長につながります。

悪いストレスとは、辛い状況のなかでも「やらなくてはいけない」「頑張り続けなくてはいけない」と自分を脅迫的に追い込み、自らの意思とは無関係に過剰行動を続けた延長戦に生じるストレスです。

悪いストレスに早めに気付き、自分に合った付き合い方を見つけることが大切です。
それでもうまくいかない、解決しない時は上司や周りの先輩に相談しましょう。
弊社では、職場の悩みを相談できる窓口を開設しております。

まだまだ課題も多いですが、今後も従業員が心身ともに健康で働き続けられる環境作りに取り組んでいきます。

ページトップへ