Loading...

お問い合わせ

Information

お知らせ

季節の行事

保育園2021.10.29

こんにちは! かばさん保育園です。

かばさん保育園では、季節の行事を体験・楽しむことを目的とし、

10月はハロウィンイベントを行いました。

仮装をしたり、特別メニューの給食を食べたりして、とても楽しいイベントとなりました。

12月には保護者参加型のクリスマスも開催予定です。

※新型コロナウイルスの状況により変更の可能性もありますが、子どもたちと楽しい時間を過ごすことを大切にしていきたいと思います。

※園の見学も可能ですので、入園を希望される方、気になる方もお気軽にご相談下さい!

かばさん薬局の在宅医療サービスの紹介

薬局2021.10.22

こんにちは(^^) かばさん薬局です。

かばさん薬局が取り組んでいる在宅医療についてご紹介します。

◎皆様の身の回りで、こんな方はいらっしゃいませんか?

 足腰がつらくて、薬局までお薬を取りにいけない

 薬の量が多くて、どれを飲めばよいかわからなくなってしまった

 夜中に必要になったお薬を、受け取れなかった事がある

 

◎薬局の在宅医療とは

お困りの方に対して…

薬剤師がお薬をご自宅に配達し、患者様がお薬を飲める環境をつくるサービスです。
かばさん薬局では患者様の容体急変や、ドクターの指示に応じて24時間対応しています。

 

◎お薬を飲むための環境づくり

具体的には..

◇お薬を飲む時間毎にパック分けしています

◇お薬カレンダーなど、飲み忘れを防ぐ為のツールを貸し出しています

◇病院・ケアマネージャーとの連携により患者様の状況を常に把握しています

◇患者様の状況に応じて、お薬の内容を医療機関へ提案します

現状でお困りの方、サービスに興味をお持ちの方は、お近くのかばさん薬局までお問合せください。
さらに詳しくご説明させて頂きます(^^)/

かばさん薬局のOTC販売の考え方

オンライン薬局2021.10.15

こんにちは!「かばさん薬局ONLINE」運営スタッフです。

 

さて今回は、かばさん薬局のOTC販売の考え方について、お話させてください。

 

OTC医薬品とは「Over The Counter:オーバー・ザ・カウンター」の略で、カウンター越しにお薬を販売するかたちに由来しています。(※OTC医薬品=市販薬・大衆薬)

 

OTC医薬品は、セルフ購入をメインとしていて、購入される方の意思で決定されるもの、主役はあなたです。

お薬が?自分の意思で? そう考えると、少し怖い気がしませんか?だって、みんながお薬の専門家ではないですよね。

 

でも、調剤薬局はOTC医薬品とは無関係と思っていませんか?調剤薬局は「お薬をもらうところ」だと思っていませんか?

たしかにお医者さんが処方せんを出してくれて、そのお薬(=医療用医薬品)を受け取るのが調剤薬局ですね。

 

実は、調剤薬局ってOTC医薬品も販売している場所なんですよ。

 

何故販売しているのか?

 

それは、調剤薬局が「相談できる場所」だから。

 

いつもお薬を受け取る調剤薬局で、いつもの薬剤師から、相談しながらお薬を買うことができたら、独りで選ぶよりも断然心強いですよね。

患者様の症状の把握はもちろん、どんなお薬を服用されているか把握しているからこそ、おすすめできるお薬もわかるし、一緒に選ぶこともできます。

 

もちろんOTC医薬品だけを購入される方も大歓迎!丁寧にお薬のご説明をさせていただきます。なぜなら調剤薬局には、いつでも薬剤師がいます。だからいつでも相談に来てください。

 

わたしたちかばさん薬局は、いつでもみなさんからのお薬のご相談をお待ちしています。

薬キャリ1st【ZOOM開催】インターンシップフェア!に出展しました☆

採用情報2021.10.08

こんにちは!

かばさん薬局グループは

2021年10月3日(日)薬キャリ1stイベントに参加いたしました!!

 

□イベント名:【Zoom開催】埼玉県でイキイキと働こう!Iターン・Uターン希望者も大歓迎!インターンシップフェア

□日時:2021年10月3日(日)12:00~16:20

□開催方法:ZOOM

 

今回はオンラインでのイベントに参加いたしました。

WEBイベントはどこからでもご参加いただけるイベントなので学生の皆様にもお気軽にご参加いただけます。

今後も薬キャリ1st様のイベントに参加、出展していく予定です!

他にもイベント参加していきますのでぜひお越しくださいませ。

皆様とお会いできることを楽しみにしております!

 

◇薬キャリ1stイベントページ↓

https://pcareer.m3.com/1st/2023/event

 

 

ページトップへ