Loading...

お問い合わせ

Information

お知らせ

水あそび

保育園2023.07.28

こんにちは、かばさん保育園です。

今年も子どもたちの大好きな水あそびの季節がやってきました。

かばさん保育園の水あそびはタライに水を張り、ジョーロや水鉄砲などのおもちゃを使って楽しむ遊びです。

気温や水温を測り、環境にも配慮し、子どもたちが安全に楽しく水遊びができるように見守っています。

* Instagram(かばさん保育園東川口園草加園)にて保育園の様子を随時発信しております。
ぜひご覧ください。

CARADAお薬手帳

薬局2023.07.21

こんにちは、かばさんグループ(株式会社タウンメディカル)です

かばさんグループの調剤薬局では現在、
「CARADAお薬手帳」の導入を進めております!

スマホアプリ型のお薬手帳なので
持ち歩きに便利!手帳忘れを減らせます!

そして、皆さまにぜひお使いいただきたいのが
薬局への「処方箋送信」機能です

事前に薬局へ処方箋を送ることで、
薬局での待ち時間を短縮することができます!

処方箋送信機能は、
こんな方に・こんな時にオススメです
↓↓↓

・子供と一緒に待つのは大変
・買い物に行きたいのに…
・体調が良くないのに待つのはツライ
・少し遠くの病院で診てもらったけど
 かかりつけの薬局でお薬をもらいたい

便利なアプリ「CARADAお薬手帳」を
ぜひご利用ください!

髪の毛の成分をご存知ですか?

オンライン薬局2023.07.14

こんにちは!かばさん薬局ONLINE」運営スタッフです!

 

皆さんは、髪の毛の成分をご存知ですか?🤔

 

実は皮膚の一部が変化したもので、
成分は皮膚や爪と同じ、「ケラチン」というタンパク質です。

 

このたんぱく質は18種類のアミノ酸から構成されていて、
最も多く髪の毛に含まれているのが「シスチン」というアミノ酸です。

 

シスチンは髪の毛の栄養に欠かせないもので、
シスチンが多い髪の毛ほど太く丈夫な髪の毛となります。
色と関係しているのは「チロシン」というアミノ酸で、
黒髪を創り出すメラニン色素は、
色素細胞の働きでチロシンから作られています。

 

また、髪の毛の成長に必要な成分として、
タンパク質や亜鉛、頭皮の代謝促進のためにビタミンもあげられます。

 

ビタミンA・E血行促進ビタミンB育毛効果が期待できます。
これらの成分を食品から意識的に摂取することで、美髪に近づけますね✨

 

アミノ酸を含むタンパク質:豚肉・鶏むね肉・マグロ・卵
亜鉛:牡蠣・チーズ・豚レバー・ごま・アーモンド
ビタミンA:レバー・うなぎ
ビタミンE:食物油・アーモンド
ビタミンB:魚・卵・納豆
→緑黄色野菜にもビタミン全般が豊富です♪

 

でも、なかなかバランスよく、
髪に良い成分を摂り続けるって難しいですね。
そんなときにはサプリメントはいかがですか?

 

かばさん薬局では、サプリメントを取り扱っている店舗もございます。
みなさまのご来店をお待ちしています😊

2023年 社員総会を執り行いました

お知らせ2023.07.07

こんにちは。

かばさんグループの労務総務担当でございます。

 

先日、2023年社員総会を開催いたしました。

今年もWEBと会場のW開催となりました。

 

代表の今年度の方針や企業理念のお話しから始まり、薬局・保育園ごと本部からの発表がありました。

各店舗(園)がどのような目標へ向かっているのかを知ることができた良い機会でした。

今年から研修期間中だった新入社員の所属先発表があり、本配属の決定を社内の従業員一同で見守ることができました。

また社長賞や勤続者の表彰もあり、受賞者からのご挨拶ではチームワーク🙆‍♀️意気込み💪を感じられる場面もありました!

総会後は会食もあり、普段は電話や社内イントラでコミュニケーションをとっている従業員同士が顔を見てお話できる

とても良い会でした。

 

2023年も従業員が一丸となり一層精進しより良い薬局作り、保育園作りを目指して参ります。

今後ともかばさんグループをよろしくお願い申し上げます。

   

ページトップへ