医薬品と健康食品の違いとは?
オンライン薬局2022.07.08
こんにちは!「かばさん薬局ONLINE」運営スタッフです。
健康食品やサプリメントの中には、食品と似たような用途のものも中にはありますね。
しかし薬機法※では、医薬品(医薬部外品を含む)以外のすべての飲食物は「食品」に区分されています。
ですので、健康食品やサプリメントは食品と分類されています。
※薬機法:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律
≪OTC医薬品≫は症状の緩和、肉体疲労時の栄養補給などを目的として使用するものです。
それに対し≪健康食品やサプリメント≫は、毎日の食生活を補うために使うものとされています。
健康食品の中には国の制度により特定の表示ができる「保健機能食品」とそれ以外のものがありますが、保健機能食品であっても、あくまでも健康を維持・増進するためのものです。
病気や体の不調を治すためのものではないことを理解しておきましょう。
先に述べた薬機法により、店頭では陳列する場所も医薬品と食品は分けるよう定められています。
ですのでパッケージが似ているものでも、医薬品と健康食品とでは、しっかり区切って陳列されています。
中には医薬品と食品で同成分を含むものがあります。それらを同時に摂取すると、過剰摂取になる場合も。
お薬を服用する場合には、用法・用量を守って服用しましょう。
もし食品との組み合わせが気になった場合には、かばさん薬局の薬剤師にご相談ください。