Loading...

お問い合わせ

Information

お知らせ

保育園 今年度、ありがとうございました!

保育園2022.03.25

こんにちは。かばさん保育園です。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策を行いながら今年度も終わろうとしています。

コロナ禍でも子ども達と楽しくできる保育を取り入れ、様々な体験の中から1人1人が大きく成長することができました。

保育園では、散歩先で見つけたどんぐりから芽が出て子ども達の卒園、進級をお祝いしているようです。

保護者のみなさま、地域の方々の温かい見守りとご協力のおかげで笑顔あふれる安心安全な保育ができました。

ありがとうございました。

来年度もよろしくお願い致します。

 

各園の様子につきましてはInstagram(かばさん保育園東川口園草加園)を随時更新しております。

お薬手帳をご持参ください!

薬局2022.03.22

こんにちは!かばさん薬局です(^0^)

皆さん、お薬手帳は活用されていますか?

 

お薬手帳」は、処方された医薬品の名前や飲む量、回数、飲み方などを記録し、携帯するための手帳で、患者様が自身の服用している薬の内容を過去に処方された薬を含めて、把握し理解するのに役立つツールです。お薬手帳を持ってくると以下のようなメリットがあります!

 

お薬手帳を使うメリット

◎飲み合わせやお薬の重複をチェックし、副作用や飲み合わせのリスクを減らします。

◎副作用歴、アレルギー、過去にかかった病気などの情報を伝えることができます。

◎旅行や災害、急に具合が悪くなったときなどに、自分のお薬の情報を正確に伝えることができます。

 

お薬手帳はかばさん薬局の各店舗で無料で配布しております。

希望される方は店舗のスタッフにお声がけください!

これを機会にぜひお薬手帳を活用していきましょう!!

あなたは何世代ですか?

オンライン薬局2022.03.11

こんにちは!「かばさん薬局ONLINE」運営スタッフです。

 

音楽とか、芸能界とか、ファッションとか、お笑いとか…

「世代」って、ときどき耳にしませんか?

「松坂世代」や「Z世代」なんて言葉が、様々なメディアで取り上げられていますね。

 

時期をわけたり、分類したりするときに使う言葉ですが、実はこの「世代」、OTC医薬品にも用いられています。

 

鼻炎薬や外用消炎鎮痛薬などで、発売時期や成分で「第一世代」「第二世代」と呼ばれているものがあり、水虫薬に至っては、「第三世代」まで存在し、多種にわたっています。

 

今回は、外用消炎鎮痛薬を紐解きましょう。

 

【第一世代】

サリチル酸メチル・サリチル酸グリコール

(商品例:サロンパス・アンメルツヨコヨコ 等)

 

【第二世代】

ジクロフェナクナトリウム・インドメタシン・フェルビナク・ロキソプロフェン

(商品例:ボルタレンEXテープ・バンテリンコーワ クリームα 等)

 

成分は大きく2つにわけられ、数字が増えるごとに新しい成分となり、一般的に「強い」と表現されます。

ですので、第一世代は日常的な軽い痛みがあるときに、第二世代はしつこくて強い痛み、炎症を伴う痛みに推奨されています。

 

この場合、第二世代の方が価格も効果も高いとされていますが、その分副作用も強くでることがあります。

成分が異なれば注意しなければならない点や禁忌事項も異なります。自分の身体や状態あった成分のお薬を選びましょう。

 

お薬を選ぶのが難しいと感じたときには、ぜひ、かばさん薬局の薬剤師にご相談ください!

社内で人気の商品をご紹介!

お知らせ2022.03.04

こんにちは。総務担当です。
今回は「マイサイズ」について紹介します。

みなさま「マイサイズ」という商品をご存じでしょうか。
大塚食品から発売されている、カロリーに配慮したレトルト食品です。バターチキンカレーや親子丼など種類豊富で、マンナンごはんもあります。
弊社には、美容や健康に気をつかう従業員が多くいます。
ランチでは多くの社員が「マイサイズ」を購入し、おいしくカロリーコントロールしています♪
電子レンジで箱ごと温められるので、簡単!便利!忙しい時にも手軽においしく食べられます。

薬局各店やオンラインストアでも取り扱っておりますので、ぜひお試しください!

ページトップへ