Loading...

お問い合わせ

Information

お知らせ

クリスマス

保育園2022.12.23

こんにちは。

かばさん保育園です。

 

12月に入り谷塚駅前のイルミネーションもきれいに輝いています。

保育園の子どもたちは、クリスマスツリーを飾ったり、

ワクワクとうれしそうな表情で、一人一人製作を楽しんでいました。

 

先日おこなったクリスマス会では、保護者様ご参加のもと「はらぺこあおむし」と「大きなかぶ」の劇あそびをしたり、

プレゼントを持った優しいサンタクロースとゆかいなトナカイの登場に大喜びしたり、

幸せな時間を過ごすことができました。

 

【イベントのおしらせ】

1月7日(土)は東川口園でイベントを開催いたします。

お申込みをお待ちしております。

 

* Instagram(かばさん保育園東川口園草加園)にて保育園の様子を随時発信しております。
ぜひご覧ください。
.
保育園見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

電子版お薬手帳をご存じですか?

薬局2022.12.16

こんにちは!かばさん薬局です!(^○^)

みなさまが普段お使いになっているお薬手帳、

実は電子版のお薬手帳があるのをご存じでしたでしょうか?

 

電子版のお薬手帳ってなに?

電子お薬手帳は、みなさまのお手持ちのスマートフォンなどにお薬の情報を保管し、

紙のお薬手帳と同様に活用するために作られたものです。 電子版なので情報をクラウドに保管し、

万一の災害などさまざまなシーンでの利用も期待されています。

 

お薬手帳リンクを利用するとたくさんのメリットがあります!

◎処方せんを写真に撮って、事前に薬局へ送信すると事前に準備を始められるため、受取までの待ち時間が少ない!(^^)!

◎スマートフォンの中でお薬を管理できる、その他様々な機能あり

◎どの医療機関を利用しても、まとめて一つの薬局に処方せんの画像を送ることができるため、

いくつも薬局をまわる必要がなくなり利便性も向上します!

 

詳しくはお近くのかばさん薬局までお問合せ下さい!(^o^)/

「うがい」のいろいろ

オンライン薬局2022.12.09

こんにちは!かばさん薬局ONLINE」運営スタッフです。

 

昭和の時代には、「塩水でうがいをしなさい」と言われていました。
塩には抗菌の働きがあり、菌の増殖を防ぎます。
食品の保存にも用いられるのはそのためです。

 

みなさんはどんな「うがい液」を使ってうがいをしていますか?

 

種類も豊富ですが、実は成分もさまざまあって、
求める効果によって選ぶ必要があることをご存知ですか?

 

うがい液は、大きく2種類にわけられます。

 

医薬品の「口腔内殺菌消毒薬」
茶色の「ポピドンヨード」や、
薄い青紫色の「アズレン」、
それぞれの有効成分が入ったお薬が販売されています。

 

ポピドンヨードは殺菌・消毒を目的に、
またウイルスの侵入を防止するために用いるので、風邪などの予防にも。
アズレンは抗炎症作用があるので、
のどに痛みがある時や口腔内に炎症があるときに効果的です。

 

化粧品・医薬部外品の「洗口液」
香料のミントやアルコールで口臭対策ができるものや、
ノンアルコールで低刺激なものもあります。

 

実は「洗口液」ではなく「液体歯磨き」で、
うがいをした後ブラッシングが必要なものもあるんです。

 

もしかして液体歯磨きなのに、
ブラッシングせずうがいだけで終わらせてた!という方はいませんか?
そのときに望む効果が期待できる商品を、
上手に選んで正しく使えるといいですね。

 

また、のど飴トローチにも実は
口腔殺菌消毒薬と同じ成分が含まれているものがあります。
うがいの成分なのに食べちゃっていいの?と思いませんでしたか?

 

どれを選んだらいいのかわからない、使い方を教えてほしい…
そんなときは、かばさん薬局の薬剤師におたずねください。

年末のご挨拶/年末年始の営業時間について

お知らせ2022.12.02

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

 

株式会社タウンメディカル 本社では年末恒例、大掃除を行っております。

本社職員は、12月いっぱい、隙間時間を使って協力し合い

床掃除や窓拭き、空気清浄機の清掃、小物整理等コツコツと進めているところです。

 

薬局におきましても、業者によるエアコンの大掃除を終え

新年を気持ちよく迎えるための準備に取り掛かっております。

 

そして、今年も残すところあとわずかとなりました。

来年もスタッフ一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので

より一層のご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

なお、誠に勝手ながら、年末年始は下記の日程で休業させていただきます。

 

■年末年始休業期間(本社)
2022年12月30日(金)~2023年1月3日(火)

※上記期間中はメール・ホームページ・FAXからのお問い合わせの受付はいたします。
対応は2023年 1月 4日(水)9時以降、順次とさせていただきますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

ページトップへ