Loading...

お問い合わせ

Information

お知らせ

かばさん薬局のOTC販売の考え方

オンライン薬局2021.10.15

こんにちは!「かばさん薬局ONLINE」運営スタッフです。

 

かばさん薬局、実はオンラインショップも展開しています。

ぜひお気軽に、サイトを覗いてみてください!

 

【かばさん薬局ONLINE】TOPページ:https://kabasan-online.jp/

 

さて今回は、かばさん薬局のOTC販売の考え方について、お話させてください。

 

OTC医薬品とは「Over The Counter:オーバー・ザ・カウンター」の略で、カウンター越しにお薬を販売するかたちに由来しています。(※OTC医薬品=市販薬・大衆薬)

 

OTC医薬品は、セルフ購入をメインとしていて、購入される方の意思で決定されるもの、主役はあなたです。

お薬が?自分の意思で? そう考えると、少し怖い気がしませんか?だって、みんながお薬の専門家ではないですよね。

 

でも、調剤薬局はOTC医薬品とは無関係と思っていませんか?調剤薬局は「お薬をもらうところ」だと思っていませんか?

たしかにお医者さんが処方せんを出してくれて、そのお薬(=医療用医薬品)を受け取るのが調剤薬局ですね。

 

実は、調剤薬局ってOTC医薬品も販売している場所なんですよ。

 

何故販売しているのか?

 

それは、調剤薬局が「相談できる場所」だから。

 

いつもお薬を受け取る調剤薬局で、いつもの薬剤師から、相談しながらお薬を買うことができたら、独りで選ぶよりも断然心強いですよね。

患者様の症状の把握はもちろん、どんなお薬を服用されているか把握しているからこそ、おすすめできるお薬もわかるし、一緒に選ぶこともできます。

 

もちろんOTC医薬品だけを購入される方も大歓迎!丁寧にお薬のご説明をさせていただきます。なぜなら調剤薬局には、いつでも薬剤師がいます。だからいつでも相談に来てください。

 

わたしたちかばさん薬局は、いつでもみなさんからのお薬のご相談をお待ちしています。

 

【かばさん薬局ONLINE】薬剤師に相談する:

https://kabasan-online.jp/introductions#introduction02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ