Loading...

お問い合わせ

Information

お知らせ

かばさん薬局ではジェネリック医薬品の使用を推奨しています!

薬局2022.05.20

こんにちは!かばさん薬局です。(^0^)/

かばさん薬局では、患者様にジェネリック医薬品の使用をお勧めしています。

 

ジェネリック医薬品とは

新薬(先発医薬品・先発品)の特許満了後、厚生労働省の承認のもと、

他の医薬品メーカーから発売される同一の成分で同じ効果のある薬のことです。後発医薬品(後発品)とも言います。

 

メリット①

効き目、安全性、品質など、あらゆる面で先発品と同様です。

 

メリット②

先発品と同等の効き目があり、より安い価格で販売されています。
先発品の特許が切れて初めて発売されるジェネリック医薬品の価格(薬価)は、原則として先発医薬品の5割と定められています。

 

メリット③

医療費の削減ができる。

2020年の日本の国民医療費は約42兆円で、そのうち薬剤費は約6兆円を占めています。

ジェネリック医薬品を効果的に使っていくことで、薬剤費の軽減に繋がることが期待できます。

 

かばさん薬局では皆様に安心してお薬を飲んでいただけるよう、薬剤師より医薬品のご説明をしております。

ジェネリック医薬品についても、何かご不明な点等ございましたら、お近くのかばさん薬局にお気軽にお問合せ下さい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ