Loading...

お問い合わせ

Information

お知らせ

「添付文書」を読んでいますか?

オンライン薬局2022.01.14

こんにちは!「かばさん薬局ONLINE」運営スタッフです。

 

OTC医薬品には必ず「添付文書」というものがお薬に添付されているのをご存じですか?

口に入れない殺虫剤や貼るお薬も含め、「医薬品」であれば全てのものに添付されているものです。

 

店頭でお薬を買ったらすぐに使用する場合も多いため、目を通さずに使用されている方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、ちょっと待ってください!

 

添付文書には、使用するとき「してはいけないこと」「相談すること」など、注意してほしい事項がたくさん書いてあるんです。

しかもその中には、特定の疾患・持病のある方や妊娠されている方にはそのお薬を使用しないでほしい・一度相談してほしいなど、重要なことがたくさん記載されています。

 

なぜならお薬は本来身体にとっては「異物」で、量や使い方によっては「毒」になってしまうんです。

 

手軽に購入できるOTC医薬品だからこそ、自分自身が主役であるセルフメディケーションだからこそ、自分の身体を守るために、しっかり確認してくださいね。

 

もしわからないことがあったら、そのときにはかばさん薬局の薬剤師にいつでもご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ