Loading...

お問い合わせ

Information

お知らせ

こんな場合!OTC医薬品は購入しないでください!

オンライン薬局2021.11.12

こんにちは!「かばさん薬局ONLINE」運営スタッフです。

 

★かばさん薬局ONLINE Instagramアカウント開設しました★
OTC医薬品に関するちょっとした豆知識や、新商品情報など配信していきます。
お気軽にフォローしてみてくださいね!

Instagram@kabasan_online

 

 

さて、今回は「セルフメディケーション」 のお話をさせてください。

 

自分自身で健康管理を行い、軽い病気の症状緩和などの対処はセルフで対応してほしい、そんな時代が来ています。

病院に行くほどではないけれど、自己治癒力ではちょっと・・・そんなときに手助けしてくれるのが、OTC医薬品です。

 

軽い症状のとき、そう、よくCMで耳にする「風邪のひきはじめに~」、そんなときにOTC医薬品はおすすめです。
また、連休前など病院に行けなくなるときの備えに、急な発熱などもしもの備えにも。

 

しかし、誰にでもOTC医薬品をお勧めしているわけではありません。

 

こんなときはOTC医薬品ではなく、病院を受診してください!

・急な高熱~38℃以上~
・熱が長く続いている
・発熱以外に嘔吐や下痢、発疹、腰痛、動悸などの症状がある
・かぜのような症状(微熱など)を繰り返している

 

また、効きめが緩やかな漢方(葛根湯など)にも注意事項はあります。
高齢の方、高血圧の方は注意が必要です。
糖尿病・喘息・緑内障など、持病をお持ちの方や他にお薬を服用されているかたも、事前のご相談をお願いします。

 

こんな時にはぜひ一度、かばさん薬局の薬剤師にご相談ください。

【かばさん薬局ONLINE】薬剤師に相談する:
https://kabasan-online.jp/introductions#introduction02

 

▼お薬のお買い物はこちらから▼

【かばさん薬局ONLINE】TOPページ:https://kabasan-online.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ