Loading...

お問い合わせ

Information

お知らせ

処方箋の有効期限について

薬局2024.03.15

こんにちは!かばさん薬局です😊

みなさんは処方箋の有効期限はご存知ですか?
実は交付された日を含め、4日以内となっています。
一体何故4日間なのか、ご紹介します!

🔶症状が変化し、必要なお薬が変わっているかも
医療機関を受診した際に、医師が診察をしてその時の症状に合った必要なお薬を処方してくれます。
交付された日から日数が経ってしまうと、お薬の正しい効果が得られなかったり、
必要なお薬が変わってしまったりします。
またお薬の種類によっては早く服用を始めないと効果が得られないもの、
正しい服用方法・期間で飲まないと効果が得られないものなどがあります。
処方箋を受け取ったらすぐに調剤薬局に行き、お薬を受け取りましょう!

🔶期限を見る時の注意点
処方箋の期限を『土日祝を除いた4日以内』
と勘違いしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実はこれ、間違いなんです🙅🏻‍♀️
正しくは、『交付された日を含めた4日以内』です。
例えば3/15に処方箋が交付されたら3/18が期限となります。
ゴールデンウィークやお盆休み、年末年始などの連休近くに
処方箋を受け取った際には注意しましょう!

🔶有効期限が切れてしまったら?
有効期限が切れてしまった場合、その処方箋は『無効』となり、
薬局で受付・お薬のお渡しをすることができません❌
この場合、医療機関へ再受診しに行く必要があります。
また、処方箋の再発行には保険は適用されず、自費で支払いすることになります。


いかがでしたでしょうか?
ご理解いただけましたら幸いです🙇🏻‍♀️
処方箋やお薬のことでお困りのことがございましたら
お近くのかばさん薬局にお気軽にお問合せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ