Loading...

お問い合わせ

Information

お知らせ

ジェネリック医薬品のご紹介

薬局2024.02.16

こんにちは!かばさん薬局です!
かばさん薬局では、患者様にジェネリック医薬品の使用をおすすめしています。

【そもそもジェネリック医薬品ってなあに?】
ジェネリック医薬品とは、新薬(先発医薬品)と同じ有効成分を使用しており、品質・効き目・安全性が新薬と同等であると国に承認されたお薬です。
新薬の特許が切れた後に製造されます。

【ジェネリック医薬品にするメリットは?】
①費用が安く抑えられて、お財布に優しい
新薬はこの世にないお薬を作り出すため、長い年月と多額の費用がかかってしまいます。
一方でジェネリック医薬品は、既に品質や安全性等が確保されており、開発期間や費用も
新薬と比べると大幅に安く抑えることができます。
これにより、ジェネリック医薬品の価格は新薬の約2~5割に抑えることができます!
例えば慢性疾患である高血圧や糖尿病など、同じお薬を長期間に渡って服用したり、何種類も服用されている患者様にとって大きな負担軽減に繋がっています!

②飲みやすさUP!
ジェネリック医薬品を作る際には、患者様や先生・看護師のみなさんなど現場の声を活かして開発されます。
そのため錠剤のサイズを小さくしたり、味を変えたりしてお薬を飲みやすくする工夫がなされています!

③医療費の削減に繋がる
医療費は窓口で支払う代金以外にも、国民のみなさんが支払う税金や保険料でまかなわれています。
少子高齢化が進む日本では医療費が年々増加しており、2025年には約55兆円
(!!)になると予想されてます。
政府は医療費を抑える為にもジェネリック医薬品の使用を促進しています。

かばさん薬局では皆様に安心してお薬を飲んでいただけるよう、薬剤師より医薬品のご説明をしております。
ジェネリック医薬品についても、何かご不明な点等ございましたら、お近くのかばさん薬局にお気軽にお問合せ下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ