Loading...

お問い合わせ

総務・労務

吉山 美穂 (2021年入社)

総務・労務を担当している吉山です。労務の仕事では、社員の入退社や保険の加入に関する手続き、給与の計算など、従業員に関わることを全般的に扱っています。総務にはこれといったくくりがなく、業務は備品や機械の管理、契約書の管理、社内のネット環境の整備など、多岐に渡ります。労務に関しては、従業員の給与のように特別な情報を扱う部署なので、ミスがないように厳重に注意し、信頼して任せてもらえるよう心がけています。

大切な情報を扱い、幅広く業務を受け持つ責任のある役割ですが、そのぶん、さまざまな部署の人たちと関わりを持てるのが、やりがいやおもしろみにつながっていますね。社内もフラットな環境なので、何かあったらお互いに相談や連携が取りやすく、働きやすさも感じています。総務・労務はその一端を担う部署でもあるので、より働きやすい環境を整えられるよう改善を続けていきたいと思っています。目下取り組んでいるのは、社内のルールづくりです。薬局が増えていくなかで、ルールが追いついていない部分もあり、きちんと整備し、周知していく必要を感じています。

1日のスケジュール

9:00 出社(今日のTODOリストの確認)
・メール、サイボウズ対応/
・書類作成(社内外)/電子申請(社会、雇用保険等)
10:30 社外打合せ(社労士)
12:30 昼食
13:00 社内打合せ
14:30 書類作成(社内外)
・データ更新処理(社員情報・給与・勤怠)
・突発的な打ち合わせ等の対応
・翌日以降の予定、引継ぎ確認
18:30 退社

かばさん薬局グループの特徴のひとつは、女性が働きやすい職場であることです。私自身も子どもがいるため、これまで働きたいと思いながらも、子育てとのバランス的にむずかしいのではないかと見送ってきたことがありました。でも、かばさん薬局グループの募集を見て、「ここで働きたい」と思ったんです。面接を受けていくなかでも、忙しい時期がありつつも、基本的にはしっかり定時に帰るなど、オンとオフがはっきりしている点はもちろん、仕事を意欲的に取り組みたいという意思も汲んでもらえるところに希望が持てました。実際に働くようになり、クタクタになって帰ることはありますが、仕事を楽しんでいる自分もいるので、ストレスにはならないんですよね。

学生に向けてのエール

私のように子育てをしながら働いている女性社員も多く、仕事と子育ての両立のためにできたのが、「かばさん保育園」です。仕事をしながら子どもも預けられる場所があるという意味でも、女性が働きやすい環境だと思います。また、子どもが小さいうちはフルで働くことがむずかしかったりもしますが、そういった仕事と子育てのバランスも取りやすい会社で、ライフステージや状況に合わせながら働いていけるところも魅力ととらえてもらえるとうれしいですね。

社員の声

Entry Form

  • 新卒採用

    新卒入社離職率0%!!
    若手薬剤師活躍中
    自分の「やりたい!」を形に出来る会社

  • 中途採用

    業務拡大による増員募集!
    有給取得しやすい
    初心者・未経験者歓迎
    社内保育園完備
    幅広い年齢層の方が活躍中!

ページトップへ