Loading...

お問い合わせ

保育士

松村美優 (2022年入社)

「かばさん保育園」谷塚園で保育士をしている松村です。
私は学生時代から、一人ひとりの子どもたちと向き合った保育がしたいと思い、小規模保育園を希望していました。就職活動はコロナ禍だったので、園の見学はWEBでの見学が多かったけど、かばさん保育園は実際に見学することが出来ました。
子どもたちと楽しそうに関わる先輩たちを見て、ここがいい!と入社を決めました。

最初は子どもたちとの関わり方が難しかったけど、先輩のアドバイスを受けながら、子どもたちが楽しめるように遊び方や声のかけ方を工夫や、気持ちを受け止めて話したりするように意識しました。
今では子どもたちが「みゆ先生~」と集まってくれるようになりとても嬉しいです。かばさん保育園で、子どもたちと過ごす時間は私にとって、とても充実した時間です。

1日のスケジュール

9:00 出勤(視診/申し送り確認/室内遊び)
9:30 朝の会(オムツ替え)
10:00 外気浴
11:00 離乳食介助/着替え介助
12:00 お昼寝(寝かしつけ)/見守り
12:30 連絡帳記入
・日誌記入/書類記入/製作準備等
14:00 休憩
15:00 オムツ替え/おやつ、ミルク介助
15:30 室内遊び/引継ぎ確認/閉園準備/掃除
18:30 退社

かばさん保育園の先輩たちは、経験も知識も豊富だから、分からないことは相談しやすくて、日々学べる環境があると感じています。
行事の計画は先輩とペアで立てています。私自身、行動に移すのが遅くなってしまったり、
失敗もまだまだ多かったりと、先輩に支えてもらっているから、もっと成長していきたいなと思っています。大変なこともあるけど、行事当日に子どもたちの笑顔を見ると達成感もあるし、もっと頑張ろうと思います!

学生に向けてのエール

保育士として職場となる保育園を探す場合、興味を持った園は実際に見学してみたほうがいいと思います。
子どもたちはワイワイ楽しそうにしていても、先生たちが無言で見守っているか、和気あいあいと見ているかで、職場としては全然違うんですよね。先生同士のコミュニケーションの様子から、職場の人間関係がわかるんです。
そういった雰囲気は現場に行かないとなかなかわからないんじゃないかなと思います。


社員の声

Entry Form

  • 新卒採用

    新卒3年定着率90%!!
    若手薬剤師活躍中
    自分の「やりたい!」を形に出来る会社

  • 中途採用

    業務拡大による増員募集!
    有給取得しやすい
    初心者・未経験者歓迎
    社内保育園完備
    幅広い年齢層の方が活躍中!

ページトップへ