Loading...

お問い合わせ

Information

お知らせ

よく食べ よく遊び よく寝るじょうぶな子

保育園2024.03.22

こんにちは、かばさん保育園です。

 

かばさん保育園の目標である

よく食べ、よく遊び、よく寝るじょうぶな子!

様々な体験は、泣きあり、笑いあり、毎日が成長でした。

笑顔あふれる子どもたちとチャレンジと達成!

保護者の皆様と共に成長を見守ることができ、とても幸せでした。

 

これからも子ども達が健やかに成長し、自分らしく輝けるよう、

心から願っていきたいと思います。

2024年度の新しい出会いも楽しみにしています。

 

* Instagram(かばさん保育園東川口園草加園)にて保育園の様子を随時発信しております。
ぜひご覧ください。

処方箋の有効期限について

薬局2024.03.15

こんにちは!かばさん薬局です😊

みなさんは処方箋の有効期限はご存知ですか?
実は交付された日を含め、4日以内となっています。
一体何故4日間なのか、ご紹介します!

🔶症状が変化し、必要なお薬が変わっているかも
医療機関を受診した際に、医師が診察をしてその時の症状に合った必要なお薬を処方してくれます。
交付された日から日数が経ってしまうと、お薬の正しい効果が得られなかったり、
必要なお薬が変わってしまったりします。
またお薬の種類によっては早く服用を始めないと効果が得られないもの、
正しい服用方法・期間で飲まないと効果が得られないものなどがあります。
処方箋を受け取ったらすぐに調剤薬局に行き、お薬を受け取りましょう!

🔶期限を見る時の注意点
処方箋の期限を『土日祝を除いた4日以内』
と勘違いしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実はこれ、間違いなんです🙅🏻‍♀️
正しくは、『交付された日を含めた4日以内』です。
例えば3/15に処方箋が交付されたら3/18が期限となります。
ゴールデンウィークやお盆休み、年末年始などの連休近くに
処方箋を受け取った際には注意しましょう!

🔶有効期限が切れてしまったら?
有効期限が切れてしまった場合、その処方箋は『無効』となり、
薬局で受付・お薬のお渡しをすることができません❌
この場合、医療機関へ再受診しに行く必要があります。
また、処方箋の再発行には保険は適用されず、自費で支払いすることになります。


いかがでしたでしょうか?
ご理解いただけましたら幸いです🙇🏻‍♀️
処方箋やお薬のことでお困りのことがございましたら
お近くのかばさん薬局にお気軽にお問合せください!

【越谷市相模町5丁目】医療モール開業ドクター募集

お知らせ2024.03.12

 

2025年夏 開業予定

≪越谷市相模町5丁目 医療モール≫

開業ドクター募集

 

かばさんグループでは現在、

越谷市内に開業をご検討中のドクターの方を募集しております。

埼玉県を中心に調剤薬局を21店舗(※2024年3月現在)展開し地域医療を支え続ける

「かばさん薬局」が先生方の開業をサポートいたします。

 

賃料・内装等 ご相談可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

【募集科目】

内科・耳鼻科・泌尿器科・皮膚科

 

【募集概要】

(仮称)越谷市相模町 新規医療モールPJ

※敷地内にクリニック2棟・調剤薬局1棟を建設予定(駐車場有)

 

月額賃料:応相談

契約期間:応相談(10~25年)

契約形態:事業用定期借家契約

面積:50~60坪(戸建 / 1棟あたり)

開業時期:2025年夏予定

 

【開業支援】

・初期費用を抑えて開業可能

・≪戸建貸≫賃料・内装 個別のご相談可能

 

【開業予定地】

埼玉県越谷市相模町5丁目22~24番(地番)

最寄駅:JR武蔵野線 越谷レイクタウン駅 / 東武スカイツリーライン 越谷駅

 

埼玉県を中心に調剤薬局を展開し続け25周年を迎える「かばさんグループ」が

クリニック開業を準備段階からバックアップいたします。

 

賃料・内装等 個別のご相談 承ります。

下記リンクのお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。

 

>>お問い合わせフォームはこちら

 

越谷相模町医療モール開業ドクター募集詳細

【薬キャリ1st 2026】4/14(日)東京会場イベントに出展します!

採用情報2024.03.08

こんにちは、かばさんグループ(株式会社タウンメディカル)です✨

 

就活イベント出展のお知らせです!

2026年卒 薬学生向けのイベントに かばさんグループが出展いたします🙋‍♀️

 

当日ご参加予定の薬学生の皆さま、

ぜひかばさんグループのブースにお越しください✨

 

💊薬キャリ1st 2026

薬学生のためのインターンシップ・業界研究  スタートアップフェア

 

【開催日時】

2024/4/14(日) 11:30~18:00

 

【場所】

ベルサール高田馬場 B2F HALL

東京都新宿区大久保3-8-2 住友不動産新宿ガーデンタワーB2F

 

【交通アクセス】

JR線・西武新宿線「高田馬場駅」戸山口より徒歩4~5分

東京メトロ東西線「高田馬場駅」3番出口より徒歩6分

東京メトロ副都心線「西早稲田駅」2番出口より徒歩7分

 

※詳細・ご予約は、イベント主催会社様のWebサイトをご確認ください。

薬学生のためのインターンシップ・業界研究スタートアップフェア_東京①会場4月14日開催|薬キャリ1st 2026

 

皆さまにお会いできるのを、 かばさんグループ採用チーム 一同、楽しみにしています✨

年度末

お知らせ2024.03.01

こんにちは。

㈱タウンメディカル総務担当です。

寒さの中にも日に日に春の陽気を感じられるようになりました。

いよいよ、今年度も残りあとわずかですね。
皆様、やり残したことはありませんか?

年度末で忙しい日々をお過ごしの方が多いと思います。
ちょっと、立ち止まって周囲を見渡してみてください。

あれ?こんなところに汚れが💦
あれ?あんなところが壊れてる💦
あれ?名札がボロボロ💦

なんてことがあるかもしれません😓

かばさんグループでも様々な方に気持ちよく利用していただくために
今一度周囲を見渡してみようと思います。

新たな気持ちで新年度を迎えられるよう、環境を整え日々奔走してまいります!

ICT導入に向けて準備中

保育園2024.02.23

こんにちは

かばさん保育園です。

 

現在、かばさん保育園ではICT導入に向けて準備を進めています。

保護者の皆様とのコミュニケーションがより円滑になることを目的のひとつとし、お仕事をされる保護者の皆様を応援していきます。

また、保育士の業務効率化により、今までよりもさらに丁寧、かつ適切な保育の提供が行えることを目指します。

 

かばさん保育園の日々の保育の様子などはInstagramにて配信しています。

ぜひご覧頂き、フォローの方もよろしくお願い致します。

 

2024年度 新入園児募集中です。

随時、園見学も受け付けております。

お気軽にお問合わせ下さい。

 

* Instagram(かばさん保育園東川口園草加園)にて保育園の様子を随時発信しております。
ぜひご覧ください。

ジェネリック医薬品のご紹介

薬局2024.02.16

こんにちは!かばさん薬局です!
かばさん薬局では、患者様にジェネリック医薬品の使用をおすすめしています。

【そもそもジェネリック医薬品ってなあに?】
ジェネリック医薬品とは、新薬(先発医薬品)と同じ有効成分を使用しており、品質・効き目・安全性が新薬と同等であると国に承認されたお薬です。
新薬の特許が切れた後に製造されます。

【ジェネリック医薬品にするメリットは?】
①費用が安く抑えられて、お財布に優しい
新薬はこの世にないお薬を作り出すため、長い年月と多額の費用がかかってしまいます。
一方でジェネリック医薬品は、既に品質や安全性等が確保されており、開発期間や費用も
新薬と比べると大幅に安く抑えることができます。
これにより、ジェネリック医薬品の価格は新薬の約2~5割に抑えることができます!
例えば慢性疾患である高血圧や糖尿病など、同じお薬を長期間に渡って服用したり、何種類も服用されている患者様にとって大きな負担軽減に繋がっています!

②飲みやすさUP!
ジェネリック医薬品を作る際には、患者様や先生・看護師のみなさんなど現場の声を活かして開発されます。
そのため錠剤のサイズを小さくしたり、味を変えたりしてお薬を飲みやすくする工夫がなされています!

③医療費の削減に繋がる
医療費は窓口で支払う代金以外にも、国民のみなさんが支払う税金や保険料でまかなわれています。
少子高齢化が進む日本では医療費が年々増加しており、2025年には約55兆円
(!!)になると予想されてます。
政府は医療費を抑える為にもジェネリック医薬品の使用を促進しています。

かばさん薬局では皆様に安心してお薬を飲んでいただけるよう、薬剤師より医薬品のご説明をしております。
ジェネリック医薬品についても、何かご不明な点等ございましたら、お近くのかばさん薬局にお気軽にお問合せ下さい!

救急箱 備えていますか?

おくすり2024.02.09

こんにちは、かばさん薬局です😊

 

皆様のご自宅には、救急箱を備えていますか?

 

近くに薬局やドラッグストアがあるし、

最近はスーパーでもお薬が売っているから

困ったら買いに行けばいいからと、

救急箱の存在が薄れつつある昨今、

家庭に常備薬を持たない方も増えているようです。

 

たしかに自宅の近くにお薬を売っているお店があれば、

「体調が悪くなったら買いに行けばいい」

というのも一理あるかもしれません🤔

 

でも、この機会にあらためて

「常備薬=救急箱」の必要性を考えてみましょう。

 

 

常備薬のメリット1:体調が悪くなったときに

常備薬の最大のメリットは

「体調が悪くなったときにすぐ対応できること」ですね。

 

例えば「風邪かも」と感じたときに

身支度をして寒い外に出るのはからだに負担ですし、

そのタイミングでお店が開いているとは限りません💦

 

翌朝には本格的に体調が悪くなっていて、

市販薬では対処できなくなっているかもしれません。

 

 

常備薬のメリット2:防災グッズとして

常備薬のもうひとつのメリットは、「有事のときに役立つこと」です。

 

災害が発生したとき、

いつも使っているお薬が手元にあることで

安心感につながります。

 

防災グッズのひとつとして

常備薬=救急箱を備えておくことも推奨されています。

 

引き出しやキャビネットの一角をお薬箱としている場合、

災害時に持ち出せないので、できれば単体でご準備することをおすすめします。

 

 

あなたのご家庭にもぜひ救急箱を!

備えておくべきものはご家庭によってさまざまですが、

まず備える習慣をつけることから始めてみませんか?

 

かばさん薬局ではそんな常備薬のご相談にも対応しています。

お気軽にご相談にいらしてくださいね✨

棚卸について

お知らせ2024.02.02

こんにちは。

㈱タウンメディカル総務担当です。

 

今期2023年度も残り2ヶ月を切りました。

春の訪れが待ち遠しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、年度末に差し掛かりタウンメディカルでも3月には棚卸を迎えます。

棚卸って大変なイメージありませんか?

でも、今から少しずつ在庫を減らすことで棚卸はもちろん整理整頓もしやすくなりますよね!

すっきりとした気分で新年度を迎えるためにも、日々働く環境を整えていきたいと思っております!

 

暖冬とはいえ、朝晩は冷え込みますので、お体には十分お気をつけてお過ごしくださいね😊

2024年度園児募集

保育園2024.01.26

こんにちは。かばさん保育園です。

新年があけてあっという間に1カ月が過ぎる中

子どもたちのかわいい笑顔と楽しく遊ぶ姿に

癒される毎日です。

 

今年もかばさん保育園保育目標

よく食べ よく遊び

よく寝る じょうぶな子

 

そして保育理念である

子育てと仕事を抱える家庭の

不安や戸惑いを共に分かち合い

ほっとできる保育園作りを

職員一同心がけていきたいと思います。

 

《2024年度入園に関するお知らせ》

1/22より入園受付開始しております!

入園ご希望の方は、各園へ電話連絡をお願いいたします。(電話受付時間:平日9-17時)

保育園見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

* Instagram(かばさん保育園東川口園草加園)にて保育園の様子を随時発信しております。
ぜひご覧ください。

ページトップへ